So-net無料ブログ作成

中国から持参の生肉、鳥インフル検出 [中韓問題]

スポンサーリンク<br />



Flag of the People's Republic of China.png

中国からの渡航者が日本に持ち込もうとして没収された鳥肉から、

高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されていたことが農林

水産省動物検疫所などへの取材でわかった。

人に感染する可能性は低いが、野鳥などを介してニワトリなどの

家禽(かきん)に感染する恐れがある。

検疫で没収される畜産物は全体の一部とみられ、

専門家は対策強化の必要性を訴える。

 調査は世界的に鳥インフルの流行が近年続いていることから、

動物検疫所と北海道大学が共同で初めて実施。2015年6月~

今年2月に羽田空港など全国9カ所の空港や港で渡航者の荷物

から没収されたニワトリやアヒルの肉や卵など228検体を調べた。

その結果、中国の上海、アモイ、香港から成田、中部の各空港

に持ち込まれたニワトリとアヒルの生肉3点から、高病原性鳥

インフルエンザのH5N1亜型とH5N6亜型のウイルスが見

つかった。

両ウイルスは中国などで人への感染が確認され死者も出ているが、

死んだニワトリなどに濃厚接触したことが原因とみられている。

また、中国や台湾、ベトナムから成田、羽田、関西、中部の

4空港に持ち込まれたニワトリやアヒルの生肉9点からも低病

原性のウイルスが検出された。

オーストラリアの入管みたいに徹底した方が良い。

食い物を未申告で持ち込んだら没収・罰金だけじゃなく、

言うこと聞かない奴は強制退去で 数年間入国禁止処分




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました