So-net無料ブログ作成
検索選択

反対派への“差し入れ”の写真をツイート ・・・盗品使用の証拠写真となる。 [注目記事]

無題.png

辺野古反対派に盗品を差し入れ。・・・泥棒と繋がっているんだ!

沖縄タイムス辺野古・高江取材班のツイート

9月12日午前10時40分、キャンプ・シュワブゲート前のテントでは

差し入れの「グァバコーラ」が配られています。

市民のひとりが自宅でとれたグァバで手作りしたものだそうです。

「爽やかな味。おいしい」と喜ばれています。


『佐真下郷友会女性部』クーンorココイチさんのツイート

こちらの写真に写っている佐真下郷友会女性部のキーパーですが、

去年、嘉数高台公園で行われたグラウンドゴルフ大会で紛失したも

のと思われます。

返還していただきますよう、よろしくお願いします。

ネット上のコメント

・信じらんないな…嘘みたいな屑。いや異常行動は何度も見てきたけども

・盗品ざっくざくやろ多分

・盗品そのまま使ってるのか。面の皮が厚い奴らだ

・名前がしっかり写ってるとかw 彼らの道徳的しきい値どうなってんの?

・左翼機関誌タイムスやるじゃん

・道路を不法に封鎖するだけでなくこそ泥までするのかwww

・こいつらほんとやりたい放題だろ。いい加減にしょっぴけよ

・正義のための戦いだ!徴収くらいでグチグチ言うな的な感じ?

・ここからどうヘイトスピーチに繋げるか見ものだな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国は国連決議など無視します、常任理事国だから何しても大丈夫。国連不要 [注目記事]

1600px-Flag_of_North_Korea_svg.png

国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の専門家パネルがまとめた

中間報告書が9日までに公表され、制裁決議に抵触する恐れのある

北朝鮮との武器取引や軍事協力がアフリカ諸国で横行している実態

が浮き彫りになった。

安保理では、北朝鮮の核実験を受けた制裁強化の協議が大詰めを迎

えているが、報告書は「実際の制裁の履行状況は、非核化という目

的達成に向け、大きく立ち遅れている」と指摘している。

 報告書によると、アンゴラやウガンダでは、北朝鮮の関係者が

大統領警護隊や軍、警察などに訓練を実施。コンゴ民主共和国には

軍事訓練や銃器を提供し、これらの銃器の一部は国連平和維持活動

(PKO)要員に支給されたという。

 また、モザンビークには携帯型防空システムなどを輸出し、ナミ

ビアでは大規模な軍事施設の建設に関与したとしている。いずれの

国も、専門家パネルの問い合わせに回答していない状態が続いている。

 このほか、昨年11月の制裁決議で北朝鮮からの銀鉱石、銅、亜鉛

などの輸出が全面禁止となったが、中国はその後も取引を継続し、決

議違反にあたると指摘。中国に比べると規模は圧倒的に小さいが、ス

リランカやインドも北朝鮮から銅や亜鉛を輸入していた。

 石炭など制裁対象の鉱物資源の輸出で、北朝鮮が5月までの約半年間

で約2億7千万ドル(約294億円)の外貨収入を得ていたこともすで

に判明している。
Flag of the People's Republic of China.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮舫のツイートに「自分の国籍も管理できない程度で何言ってんだ」等の声。 [注目記事]

Minshinto_Logo.png

民進党の蓮舫前代表が9月17日、久しぶりにSNSを更新し今後の政治への

取り組みについて意欲を示しましたが、支持者からの応援がある一方で

厳しい声も目立っています。

蓮舫前代表は8日ぶりにTwitterを更新、枝野幸男代表代行の「解散は歓迎

です。厳しい状況ですが」などと語ったツイートを引用する形で「国民の

声に真摯に耳を傾ける政治を行いたい」と発言。

蓮舫「臨時国会招集を要求したのは6月半ば。憲法の要請を無視し、今度は

解散との声が聞こえます。国民の声に真摯に耳を傾ける政治を私たちは行い

たいです。」

これには「頑張ってください」という支持者からの声もないわけではありま

せんが、多いのは手厳しい反応。

そもそも政治家にとって「国民の声に真摯に耳を傾ける」のは当たり前のこと

であるとして今更何を言っているのかという呆れ、そして民進党が国民の声な

ど無視するかのように森友・加計学園問題にばかり力を入れてきたことへの批

判、更に通常国会を混乱させてきた元凶としての民進党前代表への怒りが混在

している形です。

「真摯に耳を傾けるとか蓮舫が言っても笑う」

「国民の声を無視し続けたあなたがそれを言っても」

「国民の方が耳を傾けてくれないと思うよ?」

「お前が党首だった時代の審議時間返せよ」

「で、その国民ってのはどこの国民なんだ」

「国民の声聞かずにこうなった政党が言ってもね」

「国民のこと一番考えてないのお前らじゃん」

「いまさら遅いんだよ。民進党はもう終わり」

「それならまず衆院に鞍替えしてみようか」

また蓮舫前代表はその直前にも「永田町の常識ではない政治を目指します」

と今後への意欲を見せていました。

蓮舫「代表を退き、SNSから少し遠ざかり、客観的に政界を俯瞰してました。

永田町での出来事は政治家にとって「全て」と思えるのですが、日常は永田

町の出来事よりも人々の「今」に追われています。当たり前のことを思い出

しました。グループとか好き嫌いとか永田町の常識ではない政治を目指しま

す。」

「目指します」「行いたいです」と願望が相次いだ蓮舫前代表ですが、多少

の自己反省も含んでいるかのようなこちらに対しても、辛らつな声は少なく

ありません。

「今まで客観的じゃなかったと認めたか」

「当たり前だろ遅いんだよ」

「頭の悪いツイートだなぁ。やめてほしい」

「あなたは問題ありすぎなんですよ」

「国民はまだあなたを許していませんよ」

「自分の国籍も管理できない程度で何言ってんだ」

「蓮舫って日本に何の貢献もしてないよね」

「ブーメラン政党はもう終わりだよ」

「民進党に政権を任せることはもうないんだから」
































































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の慶応は犯罪か在日の暴走でしか話題にならない。東大もしかり [注目記事]

5476e08d.jpg

また福沢諭吉さんが泣いている。どんどん落ちる慶応大学、教授も屑。

 慶応大の金子勝教授(65)がツイッターに「安倍首相が北朝鮮を

あおり、森友・加計の腐敗を隠そうとしている」という趣旨の投稿をし、

話題になっている。これまでも金子教授は「(ミサイルを発射する)

北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」とツイートす

るなど、安倍政権を批判するあまり、極端な意見を披瀝することがあり、

今回も3千件を超えるリツイートがあった。

 金子教授は「戦争屋」と題し、15日にツイッターに以下の投稿をした。

 「また北朝鮮の軍事政権がミサイルを飛ばし、また国営放送でJ

アラート一色。森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽り、疑惑だら

けのトランプをけしかけ武器を買うアベ。NPT批准拒否のインドに

まで核技術を輸出する。目指す改憲のために日本を北朝鮮のターゲット

にし戦時体制にしたいのか」

 これに対し、「もりかけは国内問題、北朝鮮とは関係ないだろ。

なぜミサイルを撃つ方を批判しない。その無茶苦茶な批判をする前に、

大学教授なら安倍と漢字で書け」「安倍政権は北朝鮮のミサイルを

自由にコントロールすることが出来ると言う事ですな。

なら安倍政権一択しか選択肢はないことになりますなぁ(笑)」

「安倍さんがひとりでトランプや北朝鮮を自分一人に都合のいいよ

うに操ってるとおっしゃるんですか? 逆にそこまでできる宰相っ

てすげぇ有能な気がしますが」などと批判的なツイートが殺到した。


 金子教授は、安倍首相がインドで歓待を受けたのも気に入らない

のか、「今、核軍拡の最も危険なのはインドとパキスタンだ」

「北朝鮮の意図は核配備だ。それに対峙する最も有効な道は核兵器

禁止条約だ。それなのに、条約に反対するインドに原子力技術を提供する」、

「世界に原爆燃料をばらまき、インドで原発事故も税金で補償する。

外交無能で戦争を煽るだけ煽る」などと、核開発に突き進む北朝鮮を

そっちのけに、安倍首相の訪印を口を極めて非難している。


 一方、金子教授は13日にも「自殺行為をしないようにと願う」

と題して、東京新聞の望月衣塑子記者の菅義偉官房長官への質問に

関してもツイート。「スガ悪代官が東京新聞の望月記者をターゲット

にして東京新聞に『圧力』の抗議をした。

さらに、官邸記者会見での質問回数を制限する動きがあるようだ。

もし、そうした動きが本当で、記者会が受け入れたら、もう御用

メディアだと大ぴらに認めることになります」と持論を展開した。

 金子教授は日本のマルクス経済学者。東京大経済学部卒業、

東京大大学院経済研究科中退。専門は、制度経済学、財政学、

地方財政論
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国は、トイレが「本当に耐え難かった」 [注目記事]

無題.png

2017年9月15日、およそ5カ月後に迫った平昌(ピョンチャン)冬季五輪

に備え、飲食店の品質やサービスを点検すべく韓国観光公社が各地に派遣

を始めた覆面調査隊「ミステリーショッパー」の現場調査の様子について、

韓国・朝鮮日報が伝えた。

このほど発足したミステリーショッパーは、韓国人と外国人各50人の計100人

で構成。外国人の訪韓への満足度を高めるため、外国人観光客が好んで訪れる

全国の店400カ所を抜き打ちで訪れ評価する。

調査初日の14日、フランス人のエリックさん(31・仮名)はソウル中心部に

ある鶏料理の店へ。調査の結果、40あるチェック項目について「甘めにみても

10点満点中3?4点以上をつけるのは難しい」と話した。料理の味は問題なかった

が、トイレが「本当に耐え難かった」というのだ。店の裏手にあるトイレは男女

共用、便器の横には使用済みの紙がうずたかく積もったごみ箱があり、用を足し

た後に女性が待っていたのにも当惑してしまったそう。

米国人のクリスティーヌさん(29・仮名)は、同じソウル中心部の鍋料理店に

向かった。土鍋で出すチゲ(鍋)が特に有名で近隣のサラリーマン客や日本人観

光客が多いというが、店頭に外国語での案内はなかった。しかし何より彼女が閉

口したのは、清潔からは程遠い店内だ。「店員が布巾でテーブルを拭いたけれど、

とても汚くてスマートフォンを上に置けなかった」ばかりでなく、服への汁はね

防止に貸し出されるエプロンはすでに何度も使われたように染みだらけ、床には

客が捨てた紙くずが散らかっていたという。

ソウルの繁華街に中国料理店を訪ねた韓国人調査員2人も、「外国人の友達がこ

の店に行こうとしたら止める」と辛口採点。彼らが席に着いた途端、注文もしな

いうちにキムチチゲが運ばれてきたのだ。ネット上でこの店は「うまい店」とし

て好評だそうだが、ランチ時の売り上げアップのため、昼時は「今日のランチ」

1メニューしか提供しないという。この日のメニューはキムチチゲだったが、調

査員は「チゲは酸っぱいし、おかずはこしょうのにおいがプンプンした」と話し

た。

この実態に、韓国のネットユーザーからは

「衛生の問題は本当に深刻」

「トイレの個室のごみ箱はなくした方がいい。一番不衛生だと思う」

「韓国人の僕が見ても汚くて不潔な所に外国人が来るわけがない」

とうなずく声が多く寄せられている。

また、ネットやテレビ番組で評判の「名店」について「韓国人はうそつきだから、

うまい店というのは広告費を出して宣伝した店なんだよ」と告白するコメントや、

こうした状況に「韓国人として恥ずかしい。皆さん、だまされないで」との声も。

さらには、「外国人は韓国の店で残したおかずが再利用されていることにまだ気

付いてないみたいだね」と驚きの暴露をする人もいた。

タグ:韓国 不潔
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京新聞社会部の望月衣塑子「リークは嘘、撤回して謝罪したい」と述べた。 [注目記事]

The_Chunichi_Shimbun_Tokyo_office.jpg

東京新聞社会部の望月衣塑子(いそこ)記者は15日、首相官邸報道室が

東京新聞に注意喚起した文書を報じた産経新聞の記事を「官邸からのリーク」

と発言したことについて、菅義偉官房長官の記者会見の場を使って

「(文書は内閣記者会に常駐する)全社に出していて誤りだった。

撤回して謝罪したい」と述べた。

 望月記者はその後、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関し「(発射準備情報を)

国民に事前に知らせることはできないのか」などと矢継ぎ早に質問。

菅氏は「パニックを起こす危険性はないか。いろいろなことを考えて

責任をもって対応している」と述べるにとどめた。

 産経新聞社は14日、望月記者が同日の官房長官会見で

「産経新聞になぜかリークとして(注意文書の)記事が出た」

と発言したことを受け、「事実無根で看過できない」として撤回

を求める抗議文を東京新聞編集局長宛てに送付していた。
タグ:リーク 嘘
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルール無用、東京新聞社会部の望月衣塑子記者「リーク」リーク」と大騒ぎ。 [注目記事]

The_Chunichi_Shimbun_Tokyo_office.jpg

菅義偉官房長官は毎回こんな記者を相手にしなければならないのか?

 東京新聞社会部の望月衣塑子記者による菅義偉官房長官記者会見

での質問に関し、首相官邸報道室が東京新聞に注意喚起した問題で、

望月記者は14日の官房長官会見で「産経新聞になぜかリークとし

て記事が出た」と発言した。産経新聞社は14日、「事実無根であり、

社の名誉と信用を著しく毀損するもので看過できない」として発言

撤回を求める抗議文を東京新聞編集局長宛てに送付した。

 望月記者は8月25日の官房長官会見で、学校法人「加計学園」

の獣医学部新設計画に関する大学設置・学校法人審議会の答申につ

いて、正式決定・発表前にもかかわらず「認可保留の決定が出た」

と発言した。

 これを受け、首相官邸報道室は今月1日、「未確定な事実や単なる

推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態

は断じて許容できない」として、東京新聞に対し、再発防止を求める

注意喚起の書面を上村秀紀報道室長名で出した。

 書面は、東京新聞官邸キャップの了承の上で内閣記者会の常駐各社

に配布されたため、産経新聞は2日付朝刊で「官邸報道室 東京新聞

を注意 『不適切質問で国民に誤解』」という記事を掲載した。

 ところが、望月記者は14日午前の官房長官会見で「注意文書のこ

とが産経新聞になぜかリークとして記事が出て、これまでの官房長官と

のやりとりもいくつも記事にされた。個人への誹謗中傷が進んでいる。

言論弾圧を助長するかのようなネット上の誹謗中傷について、政府は

どう受け止めているのか」と質問した。

 菅官房長官は「官邸から圧力をかけたことは一切ない。リークした

事実も全く承知していない。ネットの記載については政府はコメント

を控えるべきだ」と答えた。

 望月記者と官房長官のやりとりの詳報は次の通り。

◇ 

 望月記者「先週の会見で官房長官は、公務があるときは、質問の打

ち切りについてご協力願いたいというご発言があったと思います。

2008年以降に、福田内閣、当時の町村官房長官以降、河村、平野、

仙谷、枝野、藤村官房長官の会見をウオッチングしている記者さんの

話を聞くと、質問の打ち切りですとか、手を挙げているのに打ちきり

があったという会見は、これまでかつてなかったとお聞きした。記者

の持っている疑問や疑念の質問には、ある意味、制限することで答え

ない、もしくは質問を出すことを制限させるということが、過去6代

にわたっての官房長官会見でなかったということを…」

 首相官邸報道室長「簡潔にお願いします」

 望月記者「知る権利、民主主義を否定するような、ある意味、動きだ

ということで危惧しているが、この点についてなぜ会見の打ち切りの働

きかけを行ったのかを、菅長官ご自身がどういうふうにお考えになった

のか、お聞かせ願えますか」

菅長官「まず、そんなことはありません。毎日午前、午後、2回、官房

長官という立場で政府の基本的な政策について、会見を開いている。

こうした官房長官という立場で、会見を2回も開いている国は、まずな

いということも承知している。それと同時に、この4年数カ月の間に平

均の会見時間というのは十数分でした。ですから当然、私の公務、これ

は毎日会見だけじゃなくて、官房長官としての公務を遂行して、そうし

て国民の皆さんの負託に応えることが、大きな責務であるので、そうい

う中において、会見というのは行われてきたわけです」

 「そして、この会見は永田クラブ(内閣記者会)で主催されており、

公務との関係で、政府側からお願いをさせていただくことはできますけ

れども、最終的にはクラブ側で判断されることだ」

 望月記者「分かりました。公務の予定が公のスケジュールにないよ

うに見えることが、これまで8月以降ほとんどだったが、それは公に

できないスケジュールがたくさんあったために、そういう表現をして

いると」

 菅長官「そんなことはありません。分刻みで私はいろんな方にお会

いしている。この日本の国を前に進めるために取り組んでいる」

 望月記者「はい、もう一点。東京新聞に送られた官邸報道室の注意

文書の関連だが、私が執拗に質問していることもあり、長官の回答お

よび、それが産経新聞さんにたびたび取り上げられるということが続

いてきた。こちらのやり方としても、反省する点は多々なのですが、

注意文書のことが産経新聞になぜ、リークとして出て、記事が出て、

またこれまでの官房長官とのやり取りも、いくつも記事にされていた。

その中でやはり個人への、記者等に対する誹謗中傷というのが、私事

ですけれども、かなり進んできていると感じております…」

 報道室長「簡潔にお願いします」

 望月記者「はい。このような状況に、菅長官ご自身のご発言等々が、

ネット上で拡散されることで、たまたまこういうことになっていると思

うのですが、まさに言論弾圧を助長するかのような、ネット上の誹謗中傷、

ネット以外の誹謗中傷等々について、政府としては今、どのように受け止

めていらっしゃるのか、お聞かせ願えますか」

 菅長官「まず、官邸から圧力をかけたことは一切ありません。政府から

マスコミへの報道発表に関しては、公表予定日時が決まっている事案につ

いて、記者との間で報道解禁日時を約束した上で、事前に説明を行うこと

がある。今回のケースも解禁日を指定した上で、事前に説明を行っていた

が、それにもかかわらずネットにも流れているオープンな会見である官房

長官会見の場で、約束した解禁日前に事前に説明した内容に言及する事案

が発生した。こうしたことは政府、マスコミとの信頼関係にも影響しかね

ない問題であり、このために官邸報道室から、再発防止の徹底を要請した

ものです」

 報道室長「次の日程がありますので、ご協力をお願いします」

 望月記者「政府の見解はよくわかりました。これが一部報道にリークさ

れることで、ネット上で拡散し、結果として予想していたか、していないか

分からないが、ネット上、ほかの手段に及んでも、さまざまな、いわゆる誹

謗中傷が続いていると。これ、ネット上の誹謗中傷者をよくチェックすると、

やはり安倍政権の熱狂的な支持者の方もたくさんいらっしゃる。こういう点

に関して今、政権として、個人の記者に対する誹謗中傷が、恐らく想定はして

いないんだけれど、会見のやり取り等でどんどん拡散されていっているという、

この現状について今、政府がどのように受け止めていらっしゃるのか、お聞か

せ願いたいのですが」

 菅長官「いずれにしろ、まずそのリークした事実というのは全く承知して

いない。それは、ネットにいろいろ書くというのは、それはいろんな方の自由

であるということも事実じゃないでしょうか。政府としてはコメントすること

は控えるべき。ただ、政府と報道各社の間で、約束したことについては、それ

はやはり各社とも守っていただいているわけですから、それに反することがあ

れば、政府としては再発防止徹底のために要請するというのは、これ当然なこ

とじゃないでしょうか」

 幹事社「よろしいでしょうか」

 報道室長「今、手を挙げている方、1問でお願いします」

 望月記者「わかりました。今のご発言ですと、政府の見解はわかりましたけ

れども、それによって記事がどう出て、それによって個人の方々の判断で、

ネット上で誹謗中傷が吹き荒れることは、それはもう各個人個人の判断なので

あるから、政府としてコメントはできないと」

 菅長官「政府としてのコメントは、そこは当然控える」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これでもあなたは韓国に行きますか?性犯罪天国韓国は特に女性にとっては地獄 [注目記事]

無題.png

一斉取り締まりで1000人近くが検挙って異常。

韓国の警察庁は7月1日から今月20日まで、リゾート地などにおける夏の盗撮犯罪

(カメラなどを利用した撮影)の全国一斉取り締まりを実施し、盗撮・動画流布

などで983人を検挙・立件したことを27日、発表した。

これは前年同期の769人に比べ27.8%の増加だ。警察は、これらの携帯電話など

犯行に使われた盗撮証拠物を分析し、家宅捜索して別の犯罪行為がないか捜査

する方針だ。

警察は、女性青少年課・刑事課・生活安全課の合同で専門チームを組み、各地

方自治体や女性団体と共にリゾート地での盗撮取り締まりを実施した。

プール・地下鉄・海水浴場など3190カ所のトイレ・更衣室を集中的に取り締

まった結果、性的暴行4件・わいせつ行為14件・盗撮15件、計33件の性犯罪を

摘発した。

また、警察は盗撮された動画がインターネット上に流布されることを防ぐため、

アダルトサイト運営者・出版社、動画投稿者、掲載者、インターネット放送業者

などを7月24日から取り締まり、77件を摘発した。

警察は「盗撮動画の流布による2次被害を防ぐ対策を立てたい」としている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国人は権力や宗教を使って性犯罪を世界各地で行う卑劣な人種。要注意 [注目記事]

無題.png

韓国政府関係者による性犯罪は繰り返され留まることを知らない。近親相姦

を繰り返し狂ったDNAの暴走は止まらない。韓国との関係を絶たない限り性

犯罪被害から逃れることは出来ない。

2017年8月4日、環球網は記事「韓国外交部、駐エチオピア大使による部下

への性的暴行を認める」を掲載した。

韓国のキム・ムンファン駐エチオピア大使による女性職員への性的暴行容疑

について、韓国外交部は調査の結果、暴行は事実だったと認定し、キム大使

の訴追を求めた。キム大使が複数の女性職員に性的暴行を行った容疑が取り

沙汰されていたほか、エチオピア大使館所属の韓国人男性外交官が女性職員

に性的暴行を働いたとして、7月に罷免されている。

韓国・聯合ニュースは7月21日、キム大使の容疑について報じていた。7月8日

に女性職員を自らの住宅に連れ込み、夕食後に性的暴行を行ったという。プラ

イバシーに属する問題だけに両者の身分は公開せず、行政府職員とだけ発表。

特別観察団による調査を実施してきた。

韓国で在外公館に駐在する外交官による性犯罪事件が起きたのは今回が初めて

ではない。昨年9月にも、駐チリ外交官が現地の未成年の少女にセクハラ行為

をする映像が現地メディアによって公開され、大きな波紋を呼んだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国と組む者は負ける、無くなりそうな国にインフラを頼る愚かな事はしない。 [注目記事]

無題.png

歴史がはっきりと証明している、「韓国と組む者は負ける」世界最強の軍

を持つアメリカでさえどうにもならなかった。敵前逃亡に本来守るべき味方

に対する卑劣な行為。関わる者を不幸にするのが韓国、関わってはいけない。

ムン大統領「韓日の電力網つなごう」、安倍に「スーパーグリッド」提案

年内に首脳会談で経済協力を議論

21日ごろ韓米日会談を検討

トランプ11月に韓中日歴訪

ムン・ジェイン大統領が安倍晋三首相に韓日の電力網の統合を提案したこと

が確認された。

北東アジア経済協力の地平を広げるために、今後、中国との電力網接続案も

検討されていることが分かった。ムン大統領は年内に安倍首相との二国間首

脳会談が実現すれば、このような経済協力プランを議論する見通しだ。

北朝鮮の挑発で韓半島の緊張が高まる中、ドナルド・トランプ米国大統領は

11月初め、韓国と中国、日本など北東アジアの3国を順次訪問する日程調整を

している。これに先立ち、国連総会期間である21日ごろ、ニューヨークで韓

米日3カ国首脳会談の開催も検討されている。

13日、大統領府関係者は「ムン大統領が7日、ロシアのウラジオストクで開か

れた韓日首脳会談で、安倍首相にいくつかの国の電力網を連携する「スーパー

グリッド」事業を提案した」と述べた。安倍首相は、これに検討の意思を明

らかにしたという。

青瓦台の別の関係者は、「韓国は内陸と済州島間に海底ケーブルを敷いて電

力網を接続した経験があり、関連技術も備えた」、「日本とも海底ケーブル

で電力網を接続すればよい」と説明した。歴史問題で韓日関係がギクシャク

した状況で、両国間の経済協力に突破口を見出すという意味だ。

安倍首相は、ムン大統領に年内の訪日を要請した。年内に東京で韓日首脳会

談が実現すれば、スーパーグリッドが主要議題として議論されるものと思わ

れる。ムン大統領はすでに、ロシアとモンゴルの首脳会談でも、電力網の接

続を提案して反響を得た。

ムン大統領の構想が実現すれば、韓国はロシア、モンゴルの安価な電気を導

入して、中国・日本などに供給する「極東エネルギーのハブ(中心地)」の

役割を果たすことになる。

こうなれば、韓国としては少なくとも3つの効果を期待することができる。

つまり、電力生産コストの削減と供給の安定化、関連産業の成長と景気浮揚

の機会の確保、関連投資国間の友好増進である。政府のある関係者は「韓中

日は、電力の供給が不足しているのに対し、ロシアとモンゴルは、天然ガス

(LNG)・石油・風力などが豊富で、電力を安価に供給することができる」、

「5カ国が電力網を連携すると、エネルギー需給の安定を図ることができる」

と述べた。

当該分野の技術力を持つサムスン・LG・SKグループとソフトバンク・日本

電気など韓日両国の主要企業の協力も期待される。

電力供給地となるシベリア・モンゴルに韓国・日本の資本が直接投資してガス・

石油などのエネルギー源を調べて発電所を建設、スーパーグリッドに送電する

ことも可能と予想される。

海外では、すでに北欧スーパーグリッド(総事業費4,991億ドル)、南欧・北

アフリカ・中東スーパーグリッド(7,727億ドル)、南部アフリカ・スーパー

グリッド(総3,475億ドル)などが推進されている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感